So-net無料ブログ作成
検索選択

暗記法:11月はNovemberかDecemberか [勉強の仕方や覚え方]

TOEIC公開テストが近づいてくると、なかなか覚えられない単語や表現を無理やり頭に入れる方法を探したくなります。

ただ、その方法も向き不向きがあって、例えば、morite2さんの少し前の記事にあった、adaptとadoptの区別の方法、

adaptはapt「合わせる」が単語の中に隠れていますし、adoptはopt「選ぶ」が隠れているので区切って覚えるといいです。
特に後者をopt選ぶ→選んで採用する と覚えると忘れにくくなります。
adapt「~を適合する」とadopt「~を採用する」がごっちゃになってしまうという方への助け船これかなり使えますのでどうぞ

などは、私には高級すぎます。

寧ろ、以前にmasamasaさんが紹介しておられた、

Q:adaptとadoptの違いは?
A:adapt→適応する
  adopt→採用する

自分は会社の人事担当だと仮定する。
採用するのは子供ではなく大人です。当然です。

ad○ ptの○が a か o の違いです。であれば・・・
a→赤ちゃん(akacyann)
o→大人(otona)
と考えれば、”採用する”のはotonaのoに決まってます。
だからadoptが”採用する”になります。

の方が分りやすく、お陰さまで、それ以降迷うことはなくなりました。

実は、この日記を始めた理由の一つに、こういうギャグ的暗記法の開発は私の得意分野なので
色んなネタを提供して行けると思ったことがあります。

そこで、最新のネタとして、11月はNovemberかDecemberかで迷うときの判断方法を披露します。

November

11_Nov.JPG 


December

12_Dec.JPG

どうです。これで今週の公開テストに出ても安心です。


タグ:TOEIC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。