So-net無料ブログ作成
検索選択

10回模試の音声分割とTest01の感想 [参考書と道具]

先月のことですが「TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試」(学研/ジム・リー)

LINK

記事を書いたときのコメント欄でのやり取りで、MP3がPART1~PART4迄が1本のファイルで使い辛い旨のことを書いたところ、

MP3ファイルの分割についてですが、私はmp3DirectCut(フリーソフト)で無音部分を自動検出して、分割して使用しています。

と同じくコメント欄で書いて下さったのがdeep riverさんです。その節はどうも有難うございました。

誠に遅まきながらですが、本日ようやくお薦めの音声分割を試しましたので以下に報告します。

ダウンロードの方法

mp3DirectCutのホームページに行くとのDownloadサイトとして幾つかの候補が出てきます。早速1つ目、2つ目をクリックして進むのですが、広告とゴッチャになったりしていてどこをどうしてよいのやら分りません。

こんなことで手間取っているのは私だけかと思ったら同じようなことを経験した人がいるみたいで、3つ目のmpex.netが簡単なこと、その使い方迄親切に教えてくれました。

音声分割作業

音声分割作業は、deep riverさんが紹介して下さった「リスニング音声ファイルの分割のススメ」の通りに進めます。

③の無音区間の検出で出てくる個数は、Test01~10でバラバラですが気にしなくてよいです。

本来は同じ無音区間の個数になる筈ですが、多分、原音の編集の際にルールを細かく定めずに1本のファイルにしたために、Test毎に異なっているのだと思います。でも運用に支障はありません。

また、10回のTestを一気に音声分割することも無理みたいで、1Testづつ分割してフォルダーに保存してゆくこととなります。

尚、所要時間はダウンロードを含めて1時間位でした。

Test1

この時も書いたように、少し難めに感じました。ただ、「こんなの有りですか?」のような嫌らしい、無駄に難しい問題はありません。因みにTest1の私のスコアは以下の通りです。

PART1:10/10 ※2010/11/7の実施分
PART2:26/30 ※2010/11/7の実施分
PART3:26/30 ※今日の実施分
PART4:27/30 ※今日の実施分

合計89/100でまあまあに見えますが、勘BOX分(7問)を減算すると82/100ですから、やはり公開テスト本番より少し難しめだと思います。

また、前記の分割したファイルをPART3/4の間違った問題の復習のために使いましたが、結構快適でした。

10回模試の学習

やはり解説無しがネックになったのか、まだ、あまり多くの学習者のブログで記事化されてないようですが、私の知り限りで2名の方が使っておられるので、紹介しておきます。

deep riverさん

前記の通り、音声分割ソフトmp3DirectCutを紹介して下さった方です。ここ以降に10回模試の結果を随時レポートしておられます。

OJiMさん

いつも色々情報をいただいているOJiMさんは、10回模試を1月の公開テスト向けのListeningの教材に決められたそうです。また、同氏の深い経験から難易度評価も一番的確だと思います。

解説無しの10回模試は使えるか?

学習者の現在のスコアにもよりますが、一般には使い難いと思います。この10回模試も、大学やTOEIC教室などで、しっかりした講師の指導を受けながら使うのが無難です。

しかし、リスニングに限定すると、TOEIC700点以上の方なら使えるような気もします。(リーディングはまだ使っていないので判断できません。)

私の場合、これまで参考書を選ぶ基準として、解説の詳しさや語注の豊富さを重点をおいてきました。

ただ、その場合、解説を読んで分った気になる、辞書を引かないので新しい単語を見るだけという弊害もあったと思います。

10回模試の場合、テスト本文、解答、スクリプト、問題文/スクリプトの和訳、回答しかありませんから、今回も間違えた問題に関しては、この4つをひっくり返しながら、自分で正答に至る道を考えざるをえません。これはこれで結構勉強になりました。

解説を必要としないレベルしか収録されていないということも可能性としては考えられますが、そもそもTOEICにはそんな問題は出ないような気もします。

10回模試を分冊化

前記のような使い方をする場合、この本自身も分割(分冊)した方が便利です。

方法は、「新TOEIC TEST 総合対策 特急 正解ルール55」(森田鉄也/朝日新聞出版)の時と同じようにカッターを入れて

  • テスト冊子(×10回分)
  • Answers(模試10回分 解答一覧)
  • Script(模試10回分 英文スクリプト)
  • Translation(模試10回分の和訳)※P218はコピーしてP219以降と綴じる事

の4つに分けます。

また、分厚いのでバラバラになりやすいです。普通のホッチキスでは足りませんがMAX社のバイモ HD-11FLK

LINK

を使って綴じればギリギリOKです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

OJiM

柴犬さん、
こんにちは!

スコア完全に負けてます・・。
今日はTest2をやってみましたが、やっぱり難しいです(汗)
この問題を10セット分やりきるのは大変そうですが、
自分の弱点をあぶりだすのにはいいレベルと言い聞かせて、
やり込もうと思ってます。

分割の仕方とか、参考になりました。
ありがとうございます。

by OJiM (2010-12-12 18:30) 

柴犬

OJiMさん、

コメント有難うございます。

さて、
>スコア完全に負けてます
ですが、Test1の私のスコアが勘が大当たりしたときのスコアです。
実力は80点強であると思います。

また、
>分割の仕方とか、参考になりました
の件、お役に立てば幸いです。



by 柴犬 (2010-12-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。