So-net無料ブログ作成
検索選択

第170回TOEIC公開テスト当日~4IIC10の受験報告 [TOEIC本番]

お早うございます。

皆さん、よく眠れたでしょうか?

私は夕べは早めに寝たのですが緊張のせいか、3時くらいから寝付けませんでした。

でも、こういう日もあります。

早めに会場に行って、冷たい水で顔を洗って、最後の復習をして、目薬バッチリで、13時に備えます。

今日受験される皆さんも目一杯、力を出し切りましょう!

では、また、夕方以降に戻ってきます。

~~以下、4IIC10(メジャー)の受験報告です。

やや形式聴牌気味ながら、遂に待望の「PART7で塗り絵無し」を実現しました。しかし、です。リスニングがボロボロで、なんと「PART3/4で塗り絵」してしまいました。

総評は後でまとめますが、先ずはPART別に報告します。

DIRECTIONS

今回のPART5はやや易しめだったのかPART1/2のDIRECTIONS中8問解けました。もっとも、問題に施された穴に私が気付かなかっただけかもしれません。

PART1:難

5問目までは易しかったのですが、6問目で躓き、7問目、8問目も分からず、その流れで後半が終わってしまいました。
7/10前後を覚悟せざるおえず、いきなり劇ヤバです。

PART2:普通

いわゆる超難問は見あたりませんでした。

でも、やたら同じマークが続き、例えば、C、Cと来て、Aを挟んでB、B、Bとかで、が目立ちました。

なので少し嫌な感じです。

PART3/4:難

駄目でした。

話の流れが掴み切れないず3問とも塗り絵になった問題が何問かあったのと、息をつかせてくれる簡単なresponseが無く、かなり辛かったです。

PART7:普通

出だしのSP×2setに結構迷いました。そのせいか、そのあとのDPの一問目が終わったのが1:57です。

少し焦りながら、引き続いてDP×3setに取り組んだのですが、これも時間を食って14:16までかかりました。

その後に戻ったSPもなかなか進みません。結局、160番台の前半で14:27になってしまいました。

こうなるといつもの迂回作戦です。

PART6:普通

直前の10回模試演習の時に(  )の前後を中心に読んで解くようにしており、今回の本番でも同じ方式で解きました。
時間は短縮できましたが、正答率は少し落ちているかもしれません。

PART5:普通~易

109から再スタートしたのですが、割とスイスイ進み、14:43で終了しました。

(再び)PART7

SPの続きを解くにあたり、練習した「見切り」を多用しました。なので、正答率は少々怪しいですが最後の1setの手前で14:56です。

また、この最後の176-180は、リサイクル(?)臭い問題でした。でも全然覚えていないので、自分で解くしかありません。

ただ、本文が長いので読み切れず、3/5位かもしれません。

スコア予想

前記の通り、リスニングは大ヤバです。なので願望を含めて予想しても「400を死守したい。」といったレベルです。

一方で、リーディングはPART7で塗り絵が無かったものの41/47前後だと思いますが、PART5/6次第では440点位まで行くかもしれません。

ということで、全体では840点前後だと思います。

ただし、いつものようにあまりあてになりませんので、あくまで予想です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

Yuki

お疲れ様です。
今日の試験はいかがでしたか?
今回はPart 6と7が難しかった気がします。出来としてはまあまあだったような。
TOEIC(R)は幾らでも受けられるチャンスがありますので、諦めずに秋にでもまた挑戦したいと思います。
また明日から勉強を頑張りましょうね。
by Yuki (2012-05-27 21:28) 

rage_man

お疲れ様です。
私はPart3がボロボロでした。
Part4はPart3よりちょっとマシだったかなという感触です。
リスニングが難しかったなというのが感想です。
リーディングで2問塗り絵しました。
by rage_man (2012-05-27 22:36) 

柴犬

Yukiさん、

コメント有難うございます。

>今日の試験はいかがでしたか?
受験報告で書いたように厳しかったです。

今晩から答え合わせをしているので明日以降に大体のことがわかると思います。

>また明日から勉強を頑張りましょうね。
今度こそ、と思っています。




by 柴犬 (2012-05-28 23:37) 

柴犬

rage_manさん、

コメント有難うございます。

>私はPart3がボロボロでした。
私も同じくです。でもいろんな方のコメントも同様なのですが、今回のPART3は難しかったのかもしれません。

次こそ!です。
by 柴犬 (2012-05-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。