So-net無料ブログ作成
検索選択

Directionsの使い方@新しい禁止行為ルール [勉強の仕方や覚え方]

今回のテストから新しい禁止行為ルールの正式導入に伴い、PART1/2のDirections中にPART5を解くことができなくなりました。

代わってこの時間をどう使うかについては、ここに書きましたが、その後2ケ月の練習や結果について、まとめておきます。

練習時の方法と感想

7月の公開テスト直前に

TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試

TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試

  • 作者: ジム・リー
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2010/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


のTest06~Test10を使って練習をしました。

方法は、

PART1のDirections時:PART3の先読み
PART2のDirections時:PART4の先読み

を基本とし、先読みの範囲については、

Test06/08/10:設問と選択肢の両方を先読み
Test07/09  :設問のみ先読み

としました。

先読みの範囲において、前者(設問と選択肢の両方を先読み)の場合、少し忙し感があるのに対して、後者の方がスイスイ感があります。

また、先読みしておいた方が、2回目となる本番で読み易さと理解し易さが高まりますし、安心感もあります。

あと気付いたこととしては、

  • 設問の意味が分からない時でも選択肢を読んで理解できることがあるので、両方を読んだ方が良い。
  • 設問が長い場合の方が、問題としては易しいことがある。(公開テストに当てはまるか否かは不明)

などがありました。

練習時の参考データ

先読み練習の結果.png 

サンプル数が少ないので参考にはならないものの一応出しておきますが、先読みセット数とスコアの関係はあまりないと思います。

つまり、多く先読みできた方が点数が良くなるなんてことはないということです。

予想されるリスクと回避策

どなたが指摘しておられたのが、

PART1/2のDirections中にPART3/4の先読みをするとPART1/2に集中できないし、戻り遅れが発生するリスクがある。

です。

これは、従来PART5を解いていた時と同様ですが、先読みセット数を欲張らず早めに戻って気持ちを切り替えること危険を回避することができます。

公開テスト本番での実績

上に書いた準備をして臨んだ第172回TOEIC公開テストでの実績は以下の通りです。

PART3の先読みセット数=7(設問と選択肢)
PART4の先読みセット数=5(同上)

PART3/4の正答数=55/60
PART1/2の正答数=35/40

練習の成果かどうかは不明ですが、PART3で7セット先読みできたことで気が楽になったせいか、私にしては比較的高い正答数でした。

PART1/2の正答数が良くなかったのは前記のリスクのためではなく直前の演習量の不足だっと思います。

今後の方針

当面は、

PART1のDirections時:PART3の先読み
PART2のDirections時:PART4の先読み

を続け、先読みできるセット数を増やすことを目標にします。

そのため直前の今週は、リスニング中心の演習です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゴッド

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
リスニング中にリーディングの問題を見てはいけなくなったらしいですね。私はもともとリスニングの先読みをしていましたので影響は全くないのですが、今回の記事を興味深く読まさせていただきました。参考までに私のやり方を紹介したいと思います。基本的に柴犬さんのやりかたと同じでPart1のDirection中にPart3の先読みをしてますが41問から46問までを除いた残り8題全てを読みます。そしてPart2のDirection中にPart4の先読みをしています。ただし4問題ぐらいしかできません。両方とも設問しか読みません。TOEICの本番問題は韓国模試に比べて選択肢の差?が大きいのでそれほど心配はしていません。そしてPart3のDirectionが始まったら
41問から46問を読みます。そのほうが時間を節約できますし、どうせ先に読んでも忘れるのが理由です。
また、設問を読んで意味がとりにくいときだけ選択肢を参考に読んでます。本文でご指摘されていらっしゃいますが先読みしておくと2回目の本番ですぐに読めて理解でき、最悪のパターンである意味がとれなくてパニックに陥る危険を回避できる可能性を高めることににもなりますよね。
私も11月に1年ぶりにTOEICを受ける予定です。最近の傾向が分からなくて少し不安ですが、柴犬さんの記事などを参考にして出来る範囲で頑張りたいと思いますので、どうか宜しくお願いいたします。
by ゴッド (2012-09-18 23:06) 

柴犬

ゴッドさん、

コメント有難うございます。

貴兄の方法の方が先読みset数を稼げそうかもしれませんね。
私も今の方法が定着できたら試してみます。

by 柴犬 (2012-09-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。