So-net無料ブログ作成
検索選択

第159回TOEIC公開テスト~受験報告 [TOEIC本番]

おはようございます。

いよいよ第159回TOEIC公開テストの当日となりました。今年の最後だけに一段と力が入ります。

一年の勉強の集大成とすべく、全力で立ち向かってきます。

今日受験の皆様、お互いに頑張りましょう。

それでは、夕方以降に今日の報告をします。

~~~以降、受験報告です。

全力を尽くしました。しかし、です。思うようには運びませんでした。

その1:捨てる問題を捨てきれず

自分に釘を刺すためにわざわざ日記に書いたのに、いくつかのPART5問題において、

見たことも無い問題は捨てます<優柔不断で悩む

となってしまいました。

その2:塗り絵撲滅できず

今年の正月から塗り絵無し@PART7を目標としてきましたが、今回も3問塗り絵してしまいました。じゃあ、解答した問題は正解かというと、かなり怪しいです。

以下、PART別にまとめます。

開始前~LISTENING全体

受験番号からリスニングが聴き難いのではないかと心配していましたが、大教室の真ん中辺にもスピーカーがあり、私の座席からは5m位にて、結局そのままで受験しました。

また、始まる前に受験票Aを鞄に入れるように指示がありました。このような指示が以前からがあったのかどうか記憶が無いのですが、シールを切るのに必要なので、無視してそのまま机の上に置いておくも、何も言われませんでした。

配布された問題を見ると4GIC25=多分メジャーにて少し嬉しくなりました。

PART1:普通

いつものようにdirectionsの時間はPART5に行きましたが、何故か調子に乗れず4問しか解けませんでした。

PART1は、1問が分らなかった他はなんとか解けたのですが多分9/10前後だと思います。

PART2:普通

directions中は再度PART5に戻ったものの同じく不調にて2問だけ解いてPART2に備えました。

超難問とかはなかったのですが、何箇所かは曖昧にて、26/30前後かもしれません。

PART3:普通

大いなる勘違の可能性がありますが70-85は比較的聴き易く感じました。しかしそれで安心した途端、後半は分らない問題が続出しました。

PART4:やや難

PART3とは異なり難しかったです。特に各問題の2問目の手がかりとなる言葉が聴き取れず、自信無しでマークした問題も多いです。PART3/4合わせて50/60前後だと思います。

READING全体

解く順は前回と同じくSP×2set→DP×4set→SP残り→PART6→PART5の予定で、今度こそと完答を目指しました。

PART7:普通

SPの1set目が3問だったのですが少し躓きました。その後の2set目を解いた所で13:55にて、やや焦ります。

DPの181-185、186-190は少なくとも難しくは感じなかったのですが落とし穴に嵌っていた可能性があります。

その後191-195をチラっと見たのですが苦手っぽく感じたのでパスして196-200に移りました。

手ごたえは先のDP2setと同じですが手間取りました。その後再度191-195に戻って解くと14:20です。

焦りが加速するも、深呼吸してSPの3set目に飛び移ってドンドン解いてゆくも171迄来たところで時計を見ると14:35でした。

あと5分でSP×2setは無理なので、P6→P5を時間を捻出しようと思うに至りました。

PART6:普通

難しくはないものの易でもない感じです。こういう時は大抵11/12です。

PART5:やや難

見たことがない問題が気になりました。先に書いたように割り切りができません。まだ、解答速報を十分見ていないのですが、多分得意の万年33点平均前後です。

(再び)PART7

結局PART5/6で時間を食ったので、戻ってきたのは14:55でした。残りの172-175(4問)と176-180(5問)の内どちらを解こうか迷ったのですが、語彙問題を含む前者を選びました。

といっても全文を読まずにキーワードの周辺のみをいきなり読んで解答するので精一杯です。

そして残りの力を振り絞って残り2分で最後の5問に取り組みました。

全部は無理なのは明らかなので、先ずは最初の2問に集中しました。該当っぽい箇所のみを読む方法にて取りあえず解答しましたが、自信無しです。

そして残り30秒にて取りあえず“B”にマークして、3問目を読んでいた所で終了の合図です。

全くの直感ですが、PART7は40/48前後(多分下回り)だと思います。

トータルスコア

以上から、LISTENINGの素点=85点、READINGの素点=84点です。LISTENINGは多少のラッキー加点が出るかもしれませんがREADINGは逆にマイナスかもしれません。

ということで、800点は多分越えていますが、どの程度かは2ch及びTBRでの答え合わせの後とさせて下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。