So-net無料ブログ作成
検索選択

第175回TOEIC公開テストの答え合わせ [TOEIC本番]

今回のネットラジオ(Jenny's After-TOEIC Paty November 2012)
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-912.html
の情報は大変参考になりました。

メジャー、マイナーともPART1の殆どをカバーしていましたし、いつもは少な目のPART3に関する書き込みもありました。

音声がWebに上がったら、記憶の新しい内に答え合わせされることを是非お勧めします。

それでは、私が受験した4IIC29の答え合わせをしてゆきます。

PART1

・男の人がシャベル(大きいほう)で砂か土を一輪車に載せている写真(△)
A man is working near the wheelbarrow(一輪車)

・橋が家みたいな建物の前にあって、男性と女性が渡っている写真(○)
橋?が建物に続いている…「leads to a building?」

・女性がもう1人の女性に本(?)を手渡ししている写真(○)
「Women are facing each other.」

・プールと閉じた何本かのパラソルと後ろに山が写っている写真(△)
「山(mountain)が後ろにある。」
折角プールが写っているのに…
プールをフェンスが囲んでいるって言う選択肢もあった。

・はしごが写った写真。1人ははしごに登っていて、もう1人は下で支えていた。(多分×)
「はしご(ladder)を支えている」
secure the ladder

・自転車に乗っている人が写っている写真。(○)
かごが乗っかっている(Some baskets are mounted on a bicycle.)

・重機が写った写真。ショベルカー…?(△)
「男の人がheavy machineを操作している(operate)」

・コピー機を女性が使ってるのが写っている写真。(○)
photocopier(コピー機)

・時計が並んでいる写真。(○)
on display

・男性二人が握手している写真(○)
They are greeting each other.

日本語の後ろに追記した記号は、

(○):確かにこれを選んだ
(△):迷ったけどこれを選んだ筈
(×):間違えた

を表しています。

出題順とは少し違っていますが、1番目のwheelbarrowは何回か目にしているにも関わらず、一瞬音声に混乱しました。

また、直前の復習で「wheelとは何か車輪が付いた動くもの」と頭に擦り付けた筈なのに、音と繋がっていなかったのだと思います。

2つ目のlead toは、先月の直前演習でチェックしたリスニングBOXが参考になりました。

4つ目の誰もいないプールは苦し紛れにmountainを選んだと思うのですが、やや自信がありません。

5つ目の梯子問題はリサイクル(?)のような気がするのですが、このsecureの使い方は知りませんでした。私の勘違いか或いは復習漏れです。

自転車の荷台に籠らしきものが括り付けてある問題は、これ以外がバツっぽかったです。

男性が重機を操作している問題も易しそうだった筈なのに何故か記憶がはっきりしません。

一部では易しめなんていわれてPART1で最悪7/10でも多分9/10ですから、少し厳しめのスタートです。

PART2

情報が少ないので採点不能です。

前回に引き続きPART2で大ゴケなのはもう放置しておけません。

次回いつ受けるかは別にして、PART2の勉強を今度こそ見直します。

PART3/4

受験当日に言っていたPART3で悩んだザーラはサラのようなのですが、難題だったという意見もあり、私は全滅かもしれません。

それ以外に間違いは見つかっていないのですが、怪しい、或いは自信無しが数問ありました。

直観的には、PART3/4合わせて60問中54±2だと思います。

PART5

多くの方が難しかったと言っておられるので、そうなのだと思います。

ただ、個別に見ていくと情けないミスも目立ちます。

例えば、遥々カナダのTommyさん
http://blogs.yahoo.co.jp/abcsyu123/36599337.html
からボーナス問題だと言われたset(aside)で別の選択肢のaheadに強く惹かれてしまいました。

直前に1周した千本ノック5で確認した筈なのですが、意味の刷り込みレベル迄達していないのかもしれません。

それ以外にもヤバイのは、

・(combined)efforts:悩んだ末にこれを選んだ筈なのですが少し曖昧です。

・is a major undertaking:「undertake=引き受ける」から名詞を想像する力がありませんでした。

・solidify:文意をとればsolid(固めるイメージ)を想像できそうなものですが多分選べてないと思います。

などです。

問題は正答数ですが、根拠のない願望として35問前後としておきます。

PART6

PART5と同じくヤバイのを挙げると次のようになります。

・purchased:選べた筈ですが少し曖昧です。ここもそうですが昨今のPART5/6は文意を捉えないと正答できないのが増えているような気がします。

・company(commitment):多分バツです。全文を捉えていなかったのが原因です。

・you must be (available):選べた筈ですが少し曖昧です。人を主語にしたnecesaryは(良く分かりませんが)NGと思ったからです。
 
でも考えた末Indeedを選べたのは良かったです。

PART7

今回のPART7に関連してツウクンさんが解説しておられるますが、私なりにまとめ直します。
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-286.html
ネットラジオの中でHUMMERさんは「文章の長さは短め(?)だったが両文参照問題が多かったので難しかった。」と言っておられましたが、

私の苦戦は、ツウクンさんが紹介しておられるようにsuggest問題がやたら多かったが原因かもしれません。

今後の傾向として定着するのかどうか不明ですが、要するに力不足でした。

以下PART5/6と同様に危ないのをチェックしておきます。

・ヘアクリッパー:ブラシ付きを選んでないような気がします。

ターミナル3:次回のミィーティング

・最後のDP:本社の地名他も含めて全滅かもしれません。途中で投げたのが失敗です。

・SPの最後の会社のソフトウェアがupdateされる:location/支店(?)とpolicy(?)

今回は言い換えの2問が簡単だったので助かりましたが、それでも下手をすると48問中の40問割れです。

スコア予想

前回の予想が全く外れたのであてになりませんが、今回も860±20というところだと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第175回TOEIC公開テスト当日~4IIC29受験報告 [TOEIC本番]

第175回TOEIC公開テストの当日となりました。

私にとっては年内最後のテストなります。

基本姿勢はこれまでと同様、

900点超えへ挑戦 

であることに変わりはありません。

前回と同様、

現在の私の力を出し切る

ことができるように集中します。

今日受験される皆様、悔いのないよう最後の最後まで粘り抜きましょう!

それでは、いつものように夕方~夜に受験報告に戻ってきます。

~~以下、4IIC29の受験報告です。

元に戻って5問塗り絵をしてきました。以下、PART別に報告します。

PART1:やや難

リサイクルが数問ありました。でも全然覚えていません。数問あやふやなので、今日のところは8/10とさせて下さい。

PART2:難

前回に引き続いて苦戦しました。4問目か5問目で引っかかったので、かなり焦りました。なので、結果がどうなるかは分かりません。

TBRをまだ聴いていないいので何とも言えませんが、25/30前後であって欲しいというのが率直な感想です。

PART3:普通

全体としての感想は普通ですが、41から既に怪しいです。それと、53-55あたりのザーラ(?)でかなり迷いました。

公式Vol.5の演習時に変な名前に戸惑ったので気を付けていたつもりなのですが、いざとなるとちょちょまいます。

PART4:普通

2set程、???でしたが後はこなせたような気がします。今回のPART3/4は出来たのとそうでなかったのが極端です。

それ自体、安定していないということなのかもしれませんが、聴けた問題があったのは収穫です。

PART7:難

153-154、155-156は少々迷いながらも何とか通過しました。そのあとDPに飛んで181-185、186-190はそれなりに解答したつもりなのですが、そのあとからグラグラし始めました。

191-195は一応解答したものの後で見直したい気分です。それが影響したのか、196-200においては、問題を読んだものの分からないループに入ってしまいました。

それでもこらえて196-197を解答したものの自信がありません。時計を見ると既に14:15分です。

一瞬迷いましたが、気持ちを切り替えために、198-200で取りあえずの塗り絵をして、後で戻ってくることにしました。

157-はそれなりに解答できたと思います。でも時間がかかり過ぎです。

気が付くと、169(だったと思う)で既に14:29です。

そうなると焦りモードとなりますが、再度の気分転換のためにPART6へ飛びました。

PART6:普通

何か偏ったマークから始まるのですが、しょうがありません。

一応解答を終わるも、やや自信・・・です。

PART5:やや難

ここで挽回せねばと気を引き締めるのですが、結構ハードでした。

でも時間制限があるので、自信がない解答で通過せざおえません。

結局結局終わったのが、14:49でした。

PART7:難

再開は170からだった思うのですが、あと1set(178-180)を残したところで後2分です。

1問目は何とか解答したものの残り2問はほぼ塗り絵です。

結局、198-200と179-180が塗り絵となりました。

その他についても怪しいのがあるので、PART7全体では40/48前後だと思います。

全体

TBRを未だ聴いていないので何とも言えません。

ただ、従来のレベルに戻るのは確実で860±20といったところだと思います。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第175回TOEIC公開テスト前日 [TOEIC本番]

明日はいよいよ第175回TOEIC公開テストです。

でも、それよりも楽しみなのが、前回の初900点超えのアビメです。

その時によって、インターネット発表週の土曜日(の今日)に来る時もあれば、翌週の月曜日になる時もあるのでどうなるかはわかりませんが、もし今日来たら、ほんの少しだけ喜びます。

そして改めて気持ちを切り替え、TOEIC神社には、

【お名前】柴犬
【今回の目標スコア】925
【過去最高点】920
【コメント】一応5点アップの目標スコアとしていますが、実際には改めての「900点超えへ挑戦」が今回の目標です。

にて参拝し、明日のテストに備えます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

受験票到着 [TOEIC本番]

第175回TOEIC公開テストの受験票が到着しました。

今回の会場は、確か今年の前半だったと思いますが、1回だけお世話になったことのあるところです。

自宅からは少し遠いので早めに出なければならないのと、受付開始までの時間を過ごす場所がなかったのが、気がかりです。

でも、そんなことも言っておれません。

というのも、都合で12月のテストを受験できないため、来週末の試験が今年度最後の受験となるからです。

なんとしてでも、今回で決着を付けたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第174回TOEIC公開テストの答え合わせ [TOEIC本番]

録音した Janie's After-TOEIC Jamboree October 2012 をもとにフォーム4IIC26の答え合わせをしましたので、以下にまとめます。

PART1

曖昧な解答だった2問の内、

オートバイに乗った人の写真
→line are painted

は正解だったのですが、

ハシゴに乗ったおじさんが窓枠を修理している
→imageがwindowにreflectしている

を選べたかどうかがはっきりしません。

なので、取りあえず9/10です。

PART2

解答情報が殆どないので採点不能ですが、「今回は簡単だった。」というブロガーのコメントが多いのには驚きました。やはり何かがおかしくなっているのかもしれません。

PART3/4

この両PARTも情報が少ないので採点不能です。

また、PART4はそこそこだったのに何故PART3の出来がイマイチだったのかも理由が分かりません。

簡単に言うと、

安定するだけの実力がない

のかもしれませんが、何か別の理由があるような気もします。

PART5

当日の日記にも書いた余り時間で見直しの101-131はそこそこの出来だったと思います。

しかし、その後の9問で間違えたor不明が何問かあり、それら以外も含めて一応列記しておきます。

informally:何を選んだかも覚えていません
demand for metal
enthusiast

PART6

PART5と同じ方法で怪しいのを列記しておきます。

apreciated
previous customer
this tour

PART7

今回の完答は見切りを多用して時間厳守を目標にしたせいか、少しボンミスが目立ちます。

言い換えの2問、mind、reflectなども文意を取って判断すればと思いましたが、今となっては後の祭りです。

これに加えて、ヤバイのは、

アダチさん登場の問題でのスケジュール
199番:survey respodantsについて言えること
ホテルを選ぶ問題

などです。

また、今回初完答したものの

見切り多用による失点 vs 時間切れ塗り絵による失点

については実際にスコアが返ってこないとわかりません。

スコア予想

受験当日に、

リスニング   420±20
リーディング 430±20

と書きましたが、そよ通りなのかどうかもわかりません。

リーディングは前回の415よりアップは確実で、リスニングについては前回の455より多分ダウンです。

問題が差し引きどうなのかですが、なんとなく、前回の870よりもダウンでAクラス(860点)ギリギリ前後のような気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第174回TOEIC公開テスト当日~4IIC26の受験報告 [TOEIC本番]

いよいよ第174回TOEIC公開テストの日となりました。

今回の目標はただ一つ、

現在の私の力を出し切る 

そして、

900点を突破する

だけです。

今日受験される皆さん、お互い頑張りましょう。

夕方以降に受験報告に帰ってきます。

~~以下、4IIC26(マイナー)の受験報告です。

遂にPART7塗り絵無しを達成しました。しかも2分残しでPART5の見直しもできました。

しかし・・・、

PART2とPART3がボロボロでした。

その辺りも含めて以下に報告します。

PART1:並

Directions中のおけるPART3の設問&選択肢の先読みは3.5setで区切りをつけ、PART1の写真に戻り、数問のリサイクル問題が目に付きました。

にも関わらず、怪しいのが2問です。

カートみたいなのを押し込むのは3回目では?ですが、これは(D)だったと思います。

PART2:難

PART4の先読みは2setで押さえ、深呼吸をしてPART2が始まるのを待ちました。

スタートは普通だったものの15or16辺りで揺らいだ後安定せず、25前後で再び崩れました。

その後も何とか立て直そうとしたのですが最後までグラグラでした。

何かPATR2に対する私の軸がズレているような気がします。

PART3:難

前PARTの影響か41からコケました。そのあとも調子が出ず、3set程、話の内容から掴めないのがありました。

PART4:普通

なんとか立て直しましたが、小問3問程怪しいのがあり、PART3の失点をカバーするには至りませんでした。

リスニング全体

PART2は30問中25問の正答を割るかもしれません。またPART3&4は最悪(60問中の正答数=)50問位かもしれません。

今晩以降に答え合わせをしますが、リスニングはこの1年で最低の出来かもしれず、取りあえず420±20と置きます。

PART7 その1:普通(~やや易)

いつものようにPART3/4のチョン付を塗り直した後、先ずはSPからスタートです。最初の2set(153-154,155-156)でも少し悩んだものの13:50にDPの1set目に入りました。

そして、2set目が終了したのが14:01ですのでマズマズです。

ここで気を入れ直して残りの2setに取り組み、少し見切りをしつつDPを全て終えたのが14:16で、なんとかギリギリの範囲です。

再びSPの157-に戻り、時計を見ながら解いてゆくも171を終えたところで14:33でした。

PART6:普通

こうなると得意(?)の迂回作戦になります。必ずしも難問ではありませんでしたが釈然としない解答を終えてPART5に向います。

PART5:普通

何問か戸惑ったもののスピード重視で解いていったせいか14:51に終了しました。

PART7 その2:普通(~やや易)

今回は比較的短めの文章が多い(?)ように思えたので、とにかく全文を読んで、見切りをしながらビシバシ解答してゆきました。

終わったのは14:59でした。

PART5の見直し

101から見直しをして131を確認したところで終了です。

リーディング全体

時間厳守のための見切りを多用したにせよ、塗り絵無し&見直し時間残しは開闢以来です。

なのでホンマかいなという気分です。

ただ、夕食前にJanie's After-TOEIC Jamboree October 20
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-date-20121019.htmlを聴き始めたところ、PART7の言い換え問題であるmind、reflectで早速両ドボンで気落ちしました。

そこで気分転換のためセリーグのCSシリーズを見ていると、前半にリードしていたジャイアンツが追いつかれ微妙な状況となってきました。

流れがよくありません。

折角の塗り絵無しなので本当なら少し強気で予想したいところですが、一応430±20としておきます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第174回TOEIC公開テスト前日 [TOEIC本番]

昨晩の帰りのことですが、発売されたばかりの

新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集

新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集


を少しだけ立ち読みしてきました。
「言い換え」というニッチな分野に絞った参考書は珍しく、思わず衝動買いしたくなりましたが、公開テスト直前だけに今回は我慢しました。
どうするかは明日のテスト後に改めてゆっくり考えます。
さて、いよいよ第174回TOEIC公開テストの前日となりました。
お忙しいのか恒例の中村澄子先生からの激励メルマガがないのは寂しいですが、まあこういう回もあります。
TOEIC神社には、

【お名前】柴犬
【今回の目標スコア】900
【過去最高点】875
【コメント】現在の私の力を出し切ります!

で参拝し、今日もシッカリ勉強して明日の本番に臨みます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第174回TOEIC公開テストの受験票到着 [TOEIC本番]

今回の会場は、またもや少々不便な施設です。

でも椅子音響設備がまあまあなので良しとします。

また、受験番号は微妙で、少なくとも先頭座席でないような気がしますが、これは現地確認&場合によっては移動申し出で対応します。

毎度同じようなことを言っていますが、今後は受験環境の良しあしはなるだけ考えないことにします。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

座席位置とリスニング音声の関係 [TOEIC本番]

今更言うのも何ですが、

近ければ良いというものではない

です。

当日の日記にも書いたように、今回のテストで指定されたのが最後列だったので、空いている最前列への移動を申し出ました。

その際、係の方から、

近すぎて音声が大きすぎるかもしれません

的なことを言われたのですが、それでも遠くて聴こえにくいよりはマシだと思っていました。

しかし、いざ始まってみると僅か2m弱先にあるレジカセからの音は、かなり少し大きめです。

それだけでなく、時として大きく喚いて(わめく≒がなる)いるように聴こえます。

そうなると落ち着きません。

PART1はなんとか我慢したものの、PART2の何問かでは一瞬頭が真っ白になりかけました。

PART3に入ってからはなんとか慣れましたが、それでも最後まで耳を少し伏せてました。

以前の日記で、

最近は最前列が空いていないことが多い

みたいなことを書いたことがあるのですが、でもこれは、ラジカセ1台でスピーカー無しの場合、最前列の音が大きすぎるからかもしれません。

受験生ならご存知のように、TOEICテストの場合試験会場により、

  • ラジカセ+何箇所かにスピーカーを設置
  • ラジカセのみ

の2パターンに分かれます。

前者の場合、教室の大きさにより最前列に加えて中盤にもスピーカーが置かれるので、音量はある程度セーブされます。

ところが後者の場合、教卓のラジカセから最後列まで届かねばなりませんから、かなりのハイ・ボリュームでの再生となります。

今回はまさにそのケースでした。

何回もTOEICを受験していながらマヌケな失敗をしたものですが、

ラジカセ×1台のみの時の座席移動は慎重に考える

を学びました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第173回TOEIC公開テストの答え合わせ [TOEIC本番]

週初めから別用の取り込みで遅れましたが、第173回TOEIC公開テストのフォーム4IIC21の答え合わせの結果を以下にまとめました。

今回は、

Sheena’s After-TOEIC Bash September 2012の録音(以下、ラジオ)と(以下、掲示板)
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-904.html
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1348317469/

外資系営業マンのTOEIC550点から900点の勉強法・対策
http://ichikoro8206.seesaa.net/article/293827800.html

からの情報をもとに答え合わせしました。また、今日の日記では後者のサイトから一部を引用させていただいています。

PART1

1. (D) a man is washing a glass. ←○

glassと聴いて一瞬「メガネなんかないよ。」と思いました。でも他の3つは正解ではなさそうなので、glass=(フロント)ガラスでいいのかもと思ってこれを選びました。しかし同時にどこかの参考書で学んだフロントガラス=a windshieldを思いだし少し揺らぎました。

帰ってきてから調べて分かったことですが、単純にガラスのモノはglassでいいみたいです。またメガネはa pair of glassesでした。

2. (C) taking a photo. ←○

あまり覚えていないのですが、どこかに二人女性が立っていて、これを誰かが写真に撮っているシーンだったような気がします。

3. (B) are studying together at tha table. ←○

これもあまり覚えていませんが、相応しいのがこれだけでした。

4. (D) pouring a cup of tea. ←○

このpore/poringもどこかの参考書で覚えた表現でようやく役に立ちました。

5. (B) A tent's being set up. ←○

これは少し迷った問題ですが、大きなハンマーで杭を打っているような男性の姿からこの選択肢を選びました。

6. (B) a jewlerys are displayed in a row.←○

これも確信が持てませんでしたが、多少デコボコしていても一応横一列ならin a rowで良いことをどこかの参考書で学んだことが役立ちました。

A型が多い日本人は定規をあてたように面が合って綺麗に並んでないと一列と思わないところがありますが、アメリカの場合、大体横/縦方向にあればin a rowみたいです。

7. (B) selecting from a container. ←○

TOEICお得意の果物とか野菜が段ボールとかケースに入って並んでいる写真で、on displayとか表現される場合もあります。

8. (B) flyers are posted in the bulletin. ←○ 

ラジオで正解としていたexamining documentsを私も選びました。

ただ、紙類がピン留めしてある掲示から上記(B)の方がTOEICトリックらしそうで、とどちらを選ぶか相当悩みました。今でも、この(B)が何故不正解なのかがわかりません。

9. (A) A studium are occupied with the spectators. ←○

観客が入っているのがスタジアムの一部が見えているだけだったのでoccupiedと言っていいのかと思いつつ、私もコレを選びました。

10.(A) umbllera is casting. ←○

私にはparasolに見えましたが、傘状のものは全てumblleraと言ってよいみたいです。

それと私の知る限りですが、写真に影があった場合、castingが含まれる選択肢が殆どの場合正解になるみたいです。

PART2

久ぶりにPART1全問正解したのですが、実際のテスト時には確信が持てず、恐る恐るPART2に突入しました。

受験当日の日記にも書きましたが不調でした。何せQuestion/statement段階で聴き取れなかった問題が数問あったのに加えて、responceも消去法で選んだのが結構ありました。

ところが、ラジオでは今回のPART2は素直だったと言っておられたのでガックリです。

情報があまりありませんので答え合わせも十分できませんが、あとは神に祈るのみです。

PART3

1set目は女性×女性だったそうですが、それに足元をすくわれてリニューアルかリロケーションかを聴き落としたのかもしれません。

今の所、確実な誤答はありませんが、単に情報量が少ないから見つかってないだけで、数問はミスっていると思います。

PART4

ここも情報量が少ないですが、覚えていない(≒間違い)のは、

メガネ屋さんか何かの問題の3つ目で取りにこれない場合は郵送する

です。今から思うと簡単そうなだけに悔しいです。

PART5/6

記憶が曖昧(→間違えている場合が多い)なのを列挙しておきます。

because

in addition to

that will~

anyone

degrade

debate

must to be ~

これ以外にもミスがあるでしょうから、昔の「33問平均」に戻った感があります。

PART7

同じく、記憶が曖昧なのを列挙しておきます。

honor=accept ※何故か全く別のを選びました。

ハードウッドの特徴は色がたくさんあること

旅行詳細のe-mailの目的=価格変更

パース

176-180の内の4問 ※本が買いにくいにallがついていたのは偶然正解したのですが、ラジオで詳しく解説していたので良く分かりました。

全体の見通し

ラジオによれば今回はフォーム21の問題そのものが簡単だったそうです。

また、フォームが3つもあったので調整がどうなるかも分かりません。

なので、一応素点見込みだけ挙げておくと

L=90点前後

R=80点台後半

です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。